ポケモン雑記

使ったパーティーを書いたり。基本はシングル、ローテ。書くことなくなったら読書感想文でも書きます。

大阪ローテオフ使用パーティー

以前から興味があったポケモンのブログを先日行われた大阪ローテオフの参加に際して書いてみることにしました。これが最後の更新にならないといいですね。

文才とポケモンの才能が無いのでサクッとふわっとした感じで書いていこうと思います。画像引っ張ってくるのが面倒だったので各々補って置いて下さると幸いです。

 

使用パーティー:メガネール軸重力トリパ

ハガネール 

バンギラス 

オーロット

ポリゴン2 

ドリュウズ 

マリルリ 

 

パーティーコンセプト:メガハガネールが使いたい+一貫を楽に作りたい

ローテの地面技対策のほとんどが飛行、浮遊で賄われてる気がしたので(よく考えると別段ローテに限った話じゃない)重力かけて地震で殴るのがとても強そう、と思いこみこんな形に。

 

個体紹介(選出回数)

ハガネール がんじょう HA ゆうかん  @ハガネールナイト (7/7)

 わざ:じしん ヘビーボンバー のろい まもる

鈍いを積んで物理で殴る。鈍いを積まなくても砂が舞ってる状態であればそこそこの火力が出ます。守るが入ってるのは願い事ピクシーがパーティーに入ってた頃の形見。一応定数ダメを稼ぐのに使用することはありましたが砂ターンを無駄に消費してる気がするのであまり賢くないと思います。ジャイロボールorヘビーボンバーの至上命題は未だに答えが出ませんがピクシーニンフィアに対して積まずに打点がもてるので今回はヘビーボンバーを採用しました。出た当初から残念特性だのメガ鉄屑だの言われてますがローテだと普通に強くてびびります。多分全然マイナーじゃない。

バンギラス すなおこし HC ひかえめ @さらさらいわ (7/7)

 わざ:あくのはどう れいとうビーム かえんほうしゃ イカサマ

砂を撒く役目上初手に出さざるを得ないので威嚇対策に特殊型にするといいよっていうのを他の方のブログで見ました。なるほど。特殊バンギは初めて使いましたが範囲が広くて良耐久、と中々扱いやすかったです。トゲキッスサザンドラ他特殊炎ポケにぶつかるのがお仕事。イカサマはやはりなんとなく採用でしたが、炎ポケに打点が持てる岩雪崩の方が良かったかもしれません。重力を貼りたくなるとこのポケモンを雑に動かします。雑に動かしても強い。

オーロット しゅうかく HD おだやか @オボンのみ (7/7)
 わざ:おにび のろい トリックルーム まもる

トリル貼り木。いつもオボン反芻してる。格闘地面草水を一手に引き受け、催眠対策まで担ってるこのパーティーの大黒柱。鬼火で物理を機能不全にして呪いで耐久型を機能不全にしていきます。このポケモンが仕事出来るか出来ないかで勝敗が決まっていたように思います。耐性的に物理は透かせる且つ火傷を入れればどうにでもなると考え特殊方面にぶっぱ。

●ポリゴン2 ダウンロード HCベース れいせい @しんかのきせき (7/7)
 わざ:れいとうビーム シャドーボール じゅうりょく トリックルーム

トリル貼り機。当初はトレースでしたが活きる機会が乏しかったので200BP払いました。ポケバンクは利率が高い。H191調整してよく覚えていないB調整施して残りをCに。重力トリルまで確定、残る技は通りの良いシャドボ、あと何故かれいとうビームを採用してました。多分トライアタックのほうがいいと思います。トリル貼った後は相手のポケモンを見て重力を貼るか普通に殴りに行くか選択。

ドリュウズ すなかき ASベース いじっぱり @きあいのたすき (0/7)
 わざ:じしん アイアンヘッド いわなだれ つるぎのまい 

なんとなく入ってきたポケモンその1。襷を盾に強引に舞って重力に任せて上から地震で殴っていく。重力ターンを最大限に活かせるのはハガネールよりドリュウズだと思いますが選出パターンを考えてなかったので完全に置物でした。

マリルリ ちからもち HAベース いじっぱり @ラムのみ (0/7)
 わざ:じゃれつく たきのぼり アクアジェット はらだいこ

なんとなく入ってきたポケモンその2。バシャとか重いのでそこらへんみたら投げるつもりだったと思います。オーロットがオボン持ってるのでラムを持たせました。

 

基本選出:

バンギハガネールオーロットで後ろにポリゴン2。

序盤バンギラスオーロットで削りに行って、相手のポケモンを消耗させたところでオーロットもしくはポリゴン2でトリル貼って重力貼ってメガハガネールで殴ります。単純ですね。考えられないプレイヤーの構築は作りが優しい。砂の定数ダメ、オーロットの鬼火、呪いの定数ダメで上手い事削っていく感じで。基本選出の火力がハガネールに一任されてるためハガネールはワレモノの如く大切に動かしていきます。

 

戦績:

予選ブロック4-2で抜け。決勝リーグ初戦負け。

 

対戦感想:

通して重力を一度も使わなかったのでコンセプト的には不完全燃焼でした。裏からポリ2が出てくる頃には大体飛行タイプが居なかったり鋼技安定になっていたりする場面が多かった印象です。また選出パターンを考えられて無かった為ドリュウズマリルリが完全にマスコットだったり、トリルの割にハガネール以外の火力が無かったり、ともう少し練らないと駄目かなと感じました。

 

オフ雑感:

初めてのオフでしたがとても楽しめました。また機会があれば参加してみたいです。運営さん対戦して下さった方々、お話させて頂いた皆さんありがとうございました。