ポケモン雑記

使ったパーティーを書いたり。基本はシングル、ローテ。書くことなくなったら読書感想文でも書きます。

シーズン12シングル使用パーティー

続きました。

シーズン12シングルで使っていたパーティー

 

使用パーティー:メガエルレイド軸

エルレイド

エンテイ

ウォッシュロトム

ブロスター

ナットレイ

マンムー

 

パーティーコンセプト:かっこいいメガエルレイドを使う

現実:プレイヤーが弱すぎてなかなか選出されない

 

個体紹介

エルレイド せいぎのこころ H252 B60  S196  ようき @エルレイドナイト

 わざ インファイト れいとうパンチ サイコカッター みちづれ

メガ進化前:意地っぱりガルーラ抜き

メガ進化後:陽気メガガルーラすてみタックルを確定耐え、陽気ガブリアス抜き。

メガガルーラ絶対に屠るマン。身代わりが貼られてようがグロウパンチを積まれてようがメガシンカさえしていればメガガルーラには絶対勝てるウルトラの戦士。有利対面取って高いAからのインファイトで後続に積極的に圧力掛けていこう!とか思ってましたが想像以上に簡単に止まるので選出機会が中々めぐってきませんでした。マリルリゲンガーファイアローその他もろもろがとても辛い。攻撃は簡単に止められましたが、みちづれはまず読まれないのでほぼ確実に決まってました。多分みちづれしてる時が一番輝いてた。

 

エンテイ プレッシャー H148 A20 B4 D124 S212 いじっぱり @たべのこし

 わざ せいなるほのお どくどく みがわり まもる

 耐久:無振りクレセリアサイコキネシスを身代わりが93.7%耐え 

   身代わりが最大HP、食べ残しの最大回復量を取れる16n+1調整

素早さ:81族抜き

攻撃:H207-B85ニンフィアがせいなるほのおで確定二発

   H156-B115ポイヒガッサが聖なる炎で高乱数一発(87.5%)

エルレイドに後出ししてきそうなクレセガルドニンフィアに強そう、起点出来そうって事で採用されたポケモン。調整は『ノイテイ』で検索するとトップに出るブログから拝借しました。人様のブログ見てると毎度よくよく調整を考えつくものだなぁと感じます。一番選出率が高いポケモンで、いつの間にかエースになってしまっていた。

 

●ウォッシュロトム ふゆう H252 B188 C60 ずぶとい @オボンのみ

 わざ 10まんボルト ハイドロポンプ めざめるパワー氷 おにび

至って普通のミトム。耐久水ポケ、ファイアロー、地面技が辛いなぁって事で入ってきたポケモン。Cに60振っているのはメガマンダをめざパで確定二発に出来るとか出来ないとかそんな感じだったと思います。ボルトチェンジでなく10まんボルトを採用しているのは単純に居座って撃てる電気技が欲しかったからです。

 

ブロスター メガランチャー H228 C252 S30 ひかえめ @とつげきチョッキ

 わざ みずのはどう あくのはどう はどうだん アクアジェット

何故か入ってる海老。メインディッシュですかね。見た目がかっこいい。ゲンガークレセリアゲッコウガあたりにぶつけてた気がする。

 

ナットレイ てつのとげ H252B252 ずぶとい @ゴツゴツメット

 わざ アイアンヘッド みがわり やどりぎのたね でんじは

エルレイドが選出出来ない時にメガガルーラに投げてたポケモン。ボックスに居た食べ残し個体をそのままゴツメに変えて流用したので技と役割がマッチしてないですが、なんか普通に強かったです。

 

マンムー あついしぼう A252S252 ようき @きあいのたすき

 わざ じしん つららおとし こおりのつぶて ステルスロック

地面枠。大変お強い。つららおとしを採用しているのはつららばりを遺伝し忘れたから。

 

戦績:1800~1850あたりでうろうろ

雑感:いつの間にかエースがノイテイになってました。こ、こんなはずでは…。メガエルレイド軸でレート1900くらいひょいと乗せる方がいるらしいので技構成かパーティー構成かプレイヤーが悪い気がしますね。そのうちまたリベンジしたいです。

 

おわり